【愛知県支部主催 第6回 石積み講座(2015年3月7日(土),8日(日))】の詳細はこちら


※過去の「庭園協会ニュース」より抜粋したコラムをお届けします。
────────
【庭園協会ニュース79号掲載】支部活動報告 
愛知県支部 第5回 石積み講習会
「石積みを学ぶ」犬塚 直人


11月15、16日に愛知県常滑のおしゃ楽で石積みの講習会がありました。今回で5回目を数えるこの講習会に私は初めて参加しました。石積みは少し経験させてもらったことがありましたが、自分がやっていた石積みの何が合っていて何が間違っているのかを確認すると同時に、講師の鈴木富幸先生の石積みの美しさの根本を学ぶという目的で受講しました。

〈実習前の座学のようす〉

初日は午後からの開始で座学から始まり、基本的な石の良い悪い積み方、縦横目地の止め方、角石のおさめ方を教わり、それをもとに根石から天端までの石の配置を図におこしました。その後、石工具の扱い方、周りへの配慮等を教わりながら、実際にその図を基に石積みを行いました。初日は根石を据え作業は終了しました。場所を移して懇親会会場へ、講師の先生方、スタッフの皆様、全国から参加されていた庭師の方々の石積みに対する熱い思いを聞き、自分の心が熱くなると同時に気も引き締まりました。

〈仲間と共に石と向き合う〉

2日目は、前日の続きで石を積みました。私の昨日据えた根石を見て、講師の方は一言、「積み直し」と言われ、始めは何が何だかわかりませんでしたが、隣の石、2段目以降の大中小の石の配置も読むこと、次の石を積みやすくすること等、アドバイスをいただきながら積み直しました。要所要所で丁寧に教えてもらいながら、 2段目以降も積んでは降ろしの繰り返しでした。残念ながら終了時刻になっても天端まで積み上がりませんでしたが、自分にとって今 回のこの講習会がものすごく大きな意味のあるものと感じました。

〈会場となったおしゃ楽常滑資材センターにて〉

この経験を基に自分の石積みの仕方が変わるだろうと思っています。このような機会を与えて下さった講師の先生方、おしゃ楽のスタッフの皆様、 また、色々とお話を聞かせてもらった参加者の方々、本当にありがとう ございました。この出会いを大切に、またお会いした時には、厳しいお言葉をよろしくお願いします。

(正会員 神奈川県支部)


 【愛知県支部主催 第6回 石積み講座(2015年3月7日(土),8日(日))】の詳細はこちら


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM